ICU

三鷹にある国際基督教大学(ICU)に始めて行きました。

彼女の友達がICUで結婚式を挙げるとのことで、それに付き添いました。新郎、新婦のいずれかがICUの卒業生だと資格があるらしいです。1日1組限定で挙式を行なっているとのこと。

武蔵境駅からタクシーで向かいましたが、正門からの桜並木が見事で、いかにも大学だなと思いました。桜の時期は見事な景色だと思います。敷地内も広く、緑が多かったです。

f:id:masimo:20181028012359j:image

 

元々挙式には招待されていませんでしたが、花嫁さんの快諾を頂き、参列させてもらいました。花嫁さんには飛び入りなのに、いろいろ気を遣って頂き恐縮でした。

f:id:masimo:20181028012448j:image

礼拝堂はとても立派でパイプオルガンの音など凄かったです。挙式はキリスト教の方式に則ったものでしたが、神父さんからの説明が中身が濃かったのが意外でした。聖書のエピソードを引用したり(アダムとイヴの俗人的なところなど)、二人に対するヒアリングを踏まえたお言葉だったり、なかなか良い式でした。

 

その後披露宴の間は敷地内をぶらぶらしたり、食堂で仕事したりして過ごしました。面白い経験でした。