Days Japan休刊

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000027-asahi-soci

 

フォトジャーナリズムの月刊誌のDays Japanが休刊になってしまったようです。

私は定期購読していなかったものの、創刊からしばらく購読していました。日本のマスコミが取り上げないパレスチナ問題や中東問題を扱っていて、気鋭のジャーナリストが寄稿していて面白い雑誌でした。3.11前に浜岡原発の危険性を指摘したり尖っていました。

編集長が広河さんから交代されてから、ソフトな記事が多くなり、読まなくなっていました。定期購読が最大1万を超えていたのはすごいなと思います。イベントで編集長の広河さんが定期購読の重要性を伝えられていたのが印象に残っています。

休刊という事実は寂しいです。Daysがなくなることもそうですが、その代りのジャーナリズムが日本から生まれてこないことが個人的に残念に思っています。。