クリスマス

22日は新宿のパークハイアットAfternoon teaを楽しみました。
ティーラウンジが41Fにあるのですが、眺望、雰囲気は素晴らしかったです。あいにくの天気でしたので、昼間の視界はそれほど良くはありませんでした。しかし高層ビル群がライトアップされた後の夜景はきれいでした。

お菓子やアペタイザーはどれもおいしく、しかも途中で補充されたため、ボリュームも満足でした。
お茶も茶葉から味が出ていておいしかったです。特にダージリンの摘みたては苦みがなく、飲みやすくおいしかったです。
普通にお茶を楽しむお客さんもいたため、次々に客を回転させる感じではなく、ゆっくり過ごすことができました。


24日は彼女は出勤で、私が休みでしたので、私が晩ご飯を作りました。クリスマスだから、というわけではありませんが、週1回以上ご飯を作るように心がけています。
街のクリスマスの雰囲気にのまれて、ビーフシチューに挑戦しました。またおかずにフライドチキンを買いました。見た目は家庭的な雰囲気ですね。

牛肉を柔らかくするために、下準備を工夫してみました。カレー用の角切りのビーフの表面に切り込みを入れて、1時間ほど酒+酢に漬けました。その結果、柔らかく仕上がった気がします。ただ水分が少なかったため、塩分が濃くなった点がイマイチでした。それでも彼女は喜んでくれたので、よかったです。


こちらは部屋に飾ってあるポインセチアとドイツのおもちゃです。
後者は以前私が買ったものですが、部屋のアクセントになってうれしいです。
f:id:masimo:20181209160049j:plain