洗濯機故障疑惑

先日洗濯機の調子がいきなり悪くなりました。洗濯または乾燥の途中でいきなりエラーで止まってしまう症状で、エラーコードによるとモーター関係のトラブルでした。

その症状が3回ほど連続して発現したので、メーカーの修理センターに問い合わせました。

業者に30分ほど確認してもらったのですが、症状が再現しませんでした。またモーター関係のトラブルは最も高額な修理で、交換しても修復する保証がないので、症状が改善しない場合、買い替えを打診されました。

その後、なぜか自分たちで使っていても、問題が発生しないようになったため、結果的に業者に見てもらってよかったと思います。

実は1つ心当たりがあって、洗濯機の隙間に綿棒を落としてしまい、それが悪さをしていると思っていました。それを取り除いてくれたのかもしれません(推測です)。

 

そもそもPanasonicの縦型洗濯機を使っていますが、乾燥機能付きでとても便利です。購入してから6年経ちましたが、まだまだ現役です。清潔さの保持など、メンテナンスには気をつけていますが。

購入当時はドラム式がもてはやされて、その流れに逆らって縦型にしたのですが、よかったと思います。1つは洗浄力が強力であること(ドラムよりもよく洗えているような気がする)と、もう1つは乾燥性能も申し分ない(自動で乾燥させたときは、乾かし残しがありません)からです。その反面、服が傷みやすいので、シャツやセーターなどデリケートなものは乾燥処理を避けています。特に乾燥機能は家事の時短にかなり貢献していますので、この機能は不可欠です。

今度買い替える時もPanasonic製にしようかなと思っています。