ワシントン条約と楽器

「楽器移動の自由を」象牙使用、税関で足止め相次ぎ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

この問題は個人的に少し前から気になっていた問題でした。

というのも津軽三味線には、楽器の糸巻きの部分に象牙が使われていて、バチには鼈甲が使われており、海外持ち出し時にがっつりワシントン条約に抵触しているからです。

日本の税関ならまだしも、外国(特にUS)だと乱暴に楽器を触られて、没収すらされると想像していたからです。そもそも英語で事情を説明することがhardですが、文化背景が違うので理解させるのはかなり困難だと思っていましたが、実際そういう事例があるんですね。

密漁はダメ絶対なのですが、合法的に入手したものに対して、正当に証明する手段がないと辛いですね。