マンション購入の道2

前回のエントリーの続きです。

抽選

業者さんからこの物件は抽選のため、その結果待ちだといわれました。
締め切り当日に申込&前金支払いをすませ、結果を待ちました。最初は落選したらいやだなと彼女と話していました。
そして無事に当選の連絡を受け、その時はほっとしました。
後で知ったことですが、申込者の条件に問題がなければ非公開の抽選で落ちることはないだろう、とのことです。

重要事項説明会&契約

その直後に契約金(住宅ローンの手数料等に相当する金額)の振込をすませました。
そして先方のオフィスにて重要事項の説明を受けました。申し込みの3日以内に受けること、という制約のため平日の夜に説明を受けました。説明に2時間ほど要したため、その日の帰りは遅くなりました。
その説明が完了し、書類に押印して契約成立となりました。

最後に

物件決定~契約までの間は1週間で、その間は目まぐるしく時間が流れた感じです。付き合ってくれた彼女は結構疲弊していました。
実際の建物の完成形が見えないため、何とも言えないところですが、立地的を考えると、資産性は高いと思いますので、将来何かの事情で売却することになっても後悔しないだろうと期待しています。

マンションに関しては基準が厳しいため、設備面では会社間の格差はそれほどないらしいです。私たちは特別なこだわりがなかったため、立地と値段で最終的な決めました。