初めての整体

ここのところ、肩や首の凝りがひどいことが多く、家で「肩いたいー」とよくぼやいていました。彼女からは整体にいくように勧められました。整体に対し、それなりの値段がするわりに外れが多い、という(比較的negativeな)イメージをもっており、気が進みませんでした。
最近某サービスから整体の割引券を提供いただいたので、これを機に行ってみました。

自宅近くの整体屋さんで、中国人の女性が一人で切り盛りされていました。
1時間たっぷり肩、首を中心にマッサージしてもらいました。前の人が押していたためか、10:00pm終了予定だったはずが、10:10pm頃まで対応していただきました。

マッサージ自体は、パワフルで終わった後もしばらく痛かったです。
やはりマッサージは対処療法に過ぎず、根治対策のために別の手段をとるべきだなと感じました。
マッサージの最中に体を伸ばしてもらったとき気持ち良かったですが、そういう伸びを普段から意識したほうがよいと思いました。

今度時間ができたときに、整形外科に診てもらったほうがいいかなと思っています。