中央線、京アニ

中央線での再会

先日朝JR中央線に乗車したら、前の会社の先輩に偶然出会い、驚きました。
その先輩は最近東京に勤務地が変わったようで、毎朝通勤で中央線を使うようになったようです。
しかも、その先輩とは昨年アメリカで会った以来でしたので、すごい偶然を感じました。普通に朝の通勤電車で会うだけでも大変なことだと思いますし。

前の会社について色々状況が変わった話を風の噂で聞いていましたが、会社を続けている人でも環境が変わった人を見ると、大変だなと思います。

京アニ

今日、京都アニメーションで放火事件(というか実際はテロだと思われる)があり、19日未明の時点で33名が命を落としたと聞き、すごく遣る瀬無い気持ちです。
亡くなられた方々のご冥福と、一人でも多くの人たちの無事を祈るばかりです。

京アニは「けいおん」などで知られるアニメスタジオで、以前宇治市にある本社には遊びに行ったことがありますが、今日被害に遭われたのは六地蔵にある第一スタジオのようです。

ここから速報レベルの情報ですので間違いがあるかもしれませんが、、ガソリンをばら撒かれた上で放火されたようで普段の避難訓練レベルでは対処が難しかったようです。しかも取材の関係でセキュリティが解除されていたようで、偶然かどうか不明ですが、さらに困難な状況になったように見えます。
どんな理由であれ、無差別的な殺害は許せません。個人的な感情ですが、素敵なアニメ作品を届けてくれた多くのスタッフの方々が被害に遭われ、本当に残念に思います。

最近軍隊や警察等の特殊な訓練を受けていない、いわゆる一般人による悲惨な殺人事件が多く、本当に怖く感じています。海外に遊びに行くときはテロに合っても仕方がない、という気持ちが多少ありました。しかしながら日常を過ごす日本にいても、こういう事件が増えていると、警戒心を持って過ごさなければならなくなっているような気がしています。極端な話、なんか日本で暮らすことのありがたみが薄れています。。