参院選期日前投票

先のエントリーに記載した通り、今月引越したのてすが、引越前の時点で参院選の投票券が郵送されておりました。
役所に確認したところ、選挙区は変更できず、4/1時点で居住していた選挙区にて投票するよう、指示されました。
私達の場合は近場に移動したので大した問題ではありませんでした(同一中選挙区内の移動で、候補者が同じでした)が、長距離移動した場合は手続きは勿論、候補者を確認するだけでも面倒だなと思います。

当初選挙に行くのは億劫でしたが、彼女に背中を押され、選挙に行くことにしました。
選挙日は国際線のフライト予定日であまり出掛けたくないと思い、先日不在者投票に行ってきました。
日曜日でしたが、担当の方が複数おりました。まず投票券をSCANしてもらい、そこで現在投票券が発行された自治体に居住していないことがわかったようでした。
何度も引越したことがありましたが、このように選挙のタイミングの引っ越しは初めてでしたので、面白い経験ができたなと思っています。