青森観光

温泉に宿泊した翌日、青森市内を観光しました。

彼女が以前から三内丸山遺跡に行きたいと言っており、初めて連れて行くことができました。
この日は陽射しが強く、暑かったです。お目当ては「大型掘立柱建物」と呼ばれる櫓です。この角度から見ると、スケールが大きく見えます。


そのあとはバスで青森駅まで戻りました。青森駅三内丸山遺跡を結ぶ観光バスがあるのですが、このバスがマイクロバスで非常に混雑していました。狭い道を通るわけではありませんから、せめて土日や連休シーズンは大きなバスで運行すれば、もっと利用しやすいのになと思いました。

駅に到着してからはのっけ丼を頂きました。人気になったせいかベースの金額が4年前より300円値上がりしており、驚きました。それでも美味しかったです。大間のマグロの大トロが美味しかったです。

最後にA-FACTORYでおしゃれなお土産を散策しました。そのあとは青森空港から空路で戻りました。彼女が満足してくれて何よりです。