MacBook Pro(2016) Repair

先日私のMacBook Proのバックライトがいきなり点灯しなくなりました。Touch Barやキーボードのライトは点灯しているため、液晶だけの問題だと思っていました。まずは自分でSMCリセットとPRAMリセットを試みましたが、状況は全く改善しませんでした。
ハードの問題で、自分ではどうしようもないと思い、Genius Barに見てもらうことにしました。ロットによってハードの故障が起きることは珍しくはないと思い、そこまで悲観していませんでした。

そして予約していた日に、Apple Store銀座に行き、MacBook Proを見てもらいました。
10分程度で確認が完了したのですが、その結果「バックライトの既知の不具合」「メーカーの不良によるため無償で修理する」と伝えられました。また液晶以外の部位が故障したケースも想定し、3日程度要するといわれました。私は早く修理してほしかったため、修理に出すことを即決しました。

実際には2日で修理が完了し、完了した日にApple Store銀座に行きました。
受け取った際画面がきれいになっており、不思議に思っていましたが、液晶をまるごと交換していただいたようです。というのも分解が難しく、バックライトだけの交換はできないようでした。また内部のハードディスクには全く損傷がなく、安心しました。
また使用方法で問題がなかったか確認しました。店員さんはユーザー側の過失はなく、ハードの不良で、使用方法に問題はないと聞き、安心しました。
最期に料金ですが、もしもユーザー側の過失だった場合、またApple careの加入を問わず無償で修理、交換していただきました。もしもユーザー側の過失による修理、交換の場合は¥98,000円かかるようです…(余談ですが、常に携帯したり、仕事などで激しく使うような方はApple careに加入した方がいいと思いました)。
いずれにせよ今回の対応には大変満足しています。


後日調べると既に、以下のように告知済みで、また同様の症状に悩まれたユーザさんもいたようですね。

一部のMacBook Pro 13型モデルのディスプレイに不具合、無償修理 - PC Watch

神対応!Macbook ProをAppleサポートで無償修理 | iyusuke -YusukeMiyamotoのテックブログ-

とにかく無料で対応していただいたので感謝しています。ようやく大規模な出費が収束してきたところで、想定外の大きな出費が発生しなくて何よりでした。