三味線、ラグビーW杯

三味線の調整

今使っている津軽三味線を2年前の年末に購入したのですが、この2−3ヶ月響かないというか触りがこない感じになっていました。胴と竿がはまらず、微妙に隙間ができて、先生はそれが原因だから三味線屋さんに診ていただきました。
その結果、若干ズレが生じていた模様ですが、特に機材を修理する程度ではなく、調整して返却されました。実際弾いてみると、触りや響きが以前の状態に戻っていて、弾いていてとても気持ちよかったです。
しかも修理代金を請求されず、実費は送料だけで済みましたので、大変お得でした。先日のMacBook Proといい、最近機材の不良が多いのですが、無料で修理されてお財布的に大変助かっています。

少しだけ心当たりがあれば、三味線を組み立てる時に一度無理したことがあったことと、この夏の新居での湿気の高さが影響している気がしています。前者については今後組み立て時に強引に組み立てないように心がけ、後者については比較的に湿度が低い場所に置くようにして、対策したいと思っています。

2019ラグビーW杯 日本対サモア

先週のアイルランド戦は外出して生観戦できず、この試合で初めて日本代表の試合をライブで見ました。率直に言って、とても面白かったです。
最初はルールがわからず不安でしたが、TV解説でもフォローしてくれますし、そんなに複雑でないため、プレーに集中してみることができました。サッカーと違い狡猾なプレーが少なく、シンプルにプレーを楽しめました。
トライは痺れました。そして終了間際に決めたボーナスポイントの4トライ目は熱狂してしまいました。日本チームがスクラムで押している展開は痺れました。それもサモアチームが最後まで諦めずにプレーしてくれたおかげでもあると思います。
両チーム共素晴らしい試合をしてくれたことに感謝です。

(updated on 6/Oct/2019)