インド人

今週会社のインド支社から同僚が来日し、そのアテンドをしました。
その中で感じた2つのトピックについて書きます。

電車移動について

移動は電車を使いましたが、JRは彼ら視点で見ると、英語表示が少なめなので、大変というか乗り過ごさないか緊張するなーと感じました。
中央線などは液晶で情報が表示されるものの、日本語の運行情報が表示される時間が長く、その情報はあんまり要らないなーと思いました。

ご飯について

また客先の近くはレストランが少なく、某ファミレスに行きましたが、英語メニューがなくこちらで通訳しました。ひとりビーガンがいて、チョイスがなく大変、というかかわいそうでした。
彼はトマトソースのパスタをチョイスしましたが、そこにマリーシャープスハバネロソースがありました。なかなかスパイシーなので、彼はそのソースを結構かけていて気に入ったようです。

mariesharps.co.jp

私の友達がそのソースの営業していて、そのことを報告すると喜んでくれました。


また彼らはインドカレー屋さんに行くのを拒みました。というのも現地で食べた方が美味しいからだそうで。確かに私も海外行った時に日本料理屋を避けるのと同じ理屈かと納得しました。不味いわけではないのですが、確かに味付けとかが違いますからね。。

また彼らとタイ料理の話で盛り上がりました。一人がパッタイが大好きで、私も好きだと伝えると意気投合しました。好きな食べ物の話だと国境はなくなるなーと感じました。彼らは現地のタイ料理は感激したと言っていて、私がトランジットで食べた「トムヤムラーメン」が美味しかったと言うと、同意してくれました。