フロストバイトロードレース 2020

今年も会社のランニングクラブのメンバーと横田基地で開催されたフロントバイトロードレースに出走しました。

 

先日は気温が低く、みぞれ混じりの雨が一日中降っており、天候が不安でしたが、快晴になり、地面の凍結等もなく良かったです。

ハーフマラソンは昼間の開催でしたが、気温も高く、コンディションはとても良かったと思います。

 

昨年後半からほとんど走れていなかったため、2時間切りを目標にしていました。これはスタート前の様子です。

f:id:masimo:20200120092111j:image

本レースは横田基地内を走るのですが、滑走路を2周するコースで飛行機の横を走るわけですが、序盤はその写真を撮って楽しんでいました。

当初はkmあたり5分30-45秒くらいで走ろうと思っていましたが、大会だとついついペースが上がり、終始5分20分のペースで走ってしまいました。

今年は去年と比べてコースが広く、普段入れない基地内を走ることで楽しくなって、ペースが上がりました。本当に楽しかったです。

f:id:masimo:20200120092054j:image

とはいえ久しぶりにハーフの距離を走ったため、15-18km走る時は辛かったです。それでもスタミナを温存していたため、ペースを落とさずに走り切れました。ラストまでしっかりした足取りで走り切ることができました。

 

スタート&ゴール地点は同行者の応援が多く、地元のボランティアの応援が定期的にあったため、それほど寂しさは感じませんでした。

 

陸連の公式レースではないため、距離設定が少しいい加減で、毎km毎の表示がなかったり、トータルの距離が若干短かったりはしましたが、1時間50分を切ることができました。今年は準備不足でしたが、病み上がりの昨年より速いタイムで完走でき、うれしかったです。

会社のメンバーで1時間40分を切った方が2人いましたが、本当に速かったです。

 

完走後の足のダメージはそれほどありませんでした。とはいえ当日の夜から脚部に筋肉痛がきました。