羽沢横浜国大駅

先週末に妻と横浜国大に行ってきました。そもそも妻がB’zのファンで、ボーカルの稲葉さんの母校である横浜国大に行きました。

最初はテンションが上がっていた妻でしたが、構内のアップダウンの多さにうんざりしていました。ただ緑が多い点に関しては感心していました。

折角の機会と思い、去年の11月に開業した羽沢横浜国大駅へ行くことにしました。近くはないなと予想していましたが、実際にはかなり遠かったです。早く歩く人でも15分強はかかると思います。アップダウンが多く、住宅街を突き抜けるので、結構しんどいと思います。
また妻は大学構内を縦断して体力がなくなっていたため、西門から25分はかかったかもしれません。

こちらは駅近くの陸橋から撮影した写真です。貨物駅の面影を感じます。

こちらが駅です。駅は立派ですが、周辺には住宅しかありません。

しかも電車が30分に1本しか停車しないため、1本逃すと大変なことになります。東急線が相互乗り換えすると、この状況が是正されると信じているのですが(実際どうなるかはわかりません)。