週末の過ごし方

最近は外出を控えています。自宅にいる時間が長い分、今までやろうと思っていて手がつけられていなかった作業を進めています。以下に例をあげます。

投信や外貨預金を含めた資産管理

以前紹介したMoneyTreeで大体管理できているものの、一部対象外のものがあり、それらを含めてExcelで一元管理できるようにしました。
投信に関しては、四半期ごとに基準価額や評価額を整理できるようにテンプレート化しました。

Outlookのお勉強

外資系企業ではメーラーサンダーバードではなく、Outlookを使っているところが多いです。
今までは必要最小限の機能だけ使って、過ごしていましたが、まだ操作手順に慣れていないところがあります。
3年くらい前に先輩社員から頂いた入門書があったのですが、この機会に勉強して、自分なりに操作方法をWebで調べたりしました。

転職前に購入した技術入門書を読む

転職前に入門書を2冊購入しました。ただ転職の際、インターバルがなかったため、これらの本を読む時間が取れませんでした。この機会に読み切りました。

OneNoteや領収書等の整理

普段のメモ書きはOneNoteで管理、整理していますが、情報が古いページを削除したり、セクションの分類を整理しました。
また住宅購入時のインテリア関連や、銀行から四半期ごとに送付される金融レポート等の電子データを保存するディレクトリを整理しました。

家に長い間いるのはシンドイですが、今だからこそ上記に挙げたような作業を進められた点は前向きに捉えたいと思います。

家事

お掃除や料理は今までも普通にやっていたので、今も余裕があればするようにしています。今晩は「鶏肉のソテーオレンジソースがけ」を作ってみました。それほど手間なく、見栄えが良くできたの良かったです。こういう時だからこそ、たまには特別感のある料理を作るのも必要だなと感じます。
f:id:masimo:20200412193831j:plain