企業型確定拠出年金

この2月に転職したわけですが、その際企業型確定年金の手続きを行いました。一言で言うと以下の違いがありました。

  • 今までの会社:企業型確定年金に加入している
  • 新しい会社:企業型確定拠出年金に加入しておらず、個人型確定拠出年金(いわゆるiDeCo)の加入が選択可

つまり今までの確定拠出年金を脱退して、移行する必要がありたした。
当時の会社に年金や投資関係に非常に造形の深い方がおり(ランチタイムなど金融関連のネタをいろいら紹介いただいておりました)、その方から1つ重要なアドバイスを受けていました。

確定拠出を脱退する際はタイミングが不明なため、自分でコントロールできる段階で投信の資産を定期預金型の商品にスイッチングするのが良い

私はその言葉に従って、1月下旬に投信の資産を全て、定期預金にスイッチングしました。
周知の通り、2月以降はコロナショックで株価が下落しており、結果的に図らずもその直前が株価のピークとなったことから利益がある状態で資産を確定させることができました。

そのアドバイスがなければ、スイッチングせずに株価が下落した状態で利益が確定され、損した可能性もありましたので、その先輩のアドバイスに大いに感謝しています。