Abenomaskが来た

今朝、郵便受けを見たら、アベノマスクが届いていました。

開封はしていませんが、サイズ的には大人の男性だと顔全体覆えない感じです。
こんなものに460億円もかけるなんて、理解できません。。こちらは事前に根回ししていた案件にも関わらず、発表から1ヶ月経ってから到着することにスピード感の無さに呆れます。

緊急事態宣言に対し、巷では罰則がないことを懸念する声もありますが、マスコミの煽りっぷりや自称自粛警察の行動ぶりを見ると、十分に拘束力があると思います。こんな様子を見ていると、なんか戦時中の頃から、日本人のメンタリティは変わっていないんだなと悲しくなります。

そして政府もコロナとの対峙方法に関し、ストラテジーが全くありませんから、今月も今やっている自発的な自粛を継続するだけだと思い、憂鬱です。
緊急事態宣言以前の経済をだらだら回すのも免疫をつけることを意図しているわけではありませんでした(首相や霞が関の官僚が自分の言葉で自分の意思を語っていなかった)し。緊急事態宣言を出したときは明確な目標設定もないまま、東京都などに流されて発令したようにしか見えませんでしたから。