ZOOM

会社でオンラインmeetingツールにZOOMを使っています。今年の3月から導入されましたが、昨年から計画されたもので、このコロナ騒動がきっかけではないようです(経費削減が目的)。この手のツールは経費が結構高いらしく(例えばWebExなど)、間接部門はこの経費削減に悩んでいるみたいです。

 

実際使ってみると、結構いいです。インターネット通話で画像と音声を同時に共有しても安定しています。少なくともSKYPEよりは上。

巷ではセキュリティを心配する声が多いですが、パスワード設定などセキュリティの設定をしていればまず大丈夫だと思います。少なくとも私は社内会議でしか使用したことがありませんが、不都合やセキュリティリスクにされされたことはありません。

 

他にはチャット機能あり点もgoodです。Windows Teamsなど類似のアプリはいくつかありますが、オンラインミーティングツールと一元化できる点はいいと思います(たくさんのアプリを起動する必要がないため、パソコンの負荷にやさしい)。しかしながら1つ難点を挙げれば、LINEのように相手が既読したかは判別できない点はマイナスです。