特別定額給付金

5月下旬に申し込んだ定額給付金がようやく振り込まれました。。

この給付金に限らず、いろいろ財政支出が行われていますので、来年以降復興特別所得税のように増税されるんだろうなと戦々恐々としています。最近は、Go Toキャンペーンなど場当たり的なバラマキが目に余るほどです。Go Toキャンペーンのキャンセル料を税金で補填するなどは納得できません。

 

話は変わって感染症対策に関し、思っていることを3つほど書きます。

 

  1. 在宅勤務
    感染症の治療薬や予防接種ができるまで、今まで通りの生活に戻すことはできないと思います。外出することが怖い人に対しては、在宅勤務ができる業種であれば、無理に出勤させずに在宅勤務を選べるようにできたほうがいいなと思います。

  2. Social Distanceと飛沫感染対策

    緊急事態宣言の間は、コンビニのレジ列の間隔をあけていましたが、今はそれを守らずに詰める人が一部いて、少し嫌だなと思っています。感染症の威力が弱まったわけではありませんので。

    それから通勤電車では、社会人で話している人はほとんどいませんが、学生(高校生、大学生)の集団がマスクをしているとはいえ、ぺちゃくちゃ話しているのは気になってしまいます。人が密集している中で、話すのはリスクが高いと思ってしまいます。

  3. 手洗い

    外から家やオフィスなどの建物に入った場合は、石鹸で手洗い、うがいをするようにしています。夏季にも関わらず、手が荒れやすくなっていますが、これが一番の予防策だと思います。

    オフィスで外から入ってきても手洗いしない方がいますが、やはり気になります。

 

そういうのが気になりすぎる人は、精神衛生上外出を避けた方がいいのかなとも思ったりしています。無神経な人ほど外出する傾向がある気がしますし。