Scoot coupon extension request

昨年10月の台風で断念したタイ旅行用に購入した航空券をクーポンとして変換していました。詳しい経緯はこちらをご参照ください。その期限が先月末でした。
とはいえ今年に入ってからはパンデミックの影響で、海外旅行ができないため、使用できておりませんでした。この状況で使用できないのは不可抗力だと思い、バウチャーが無効になってしまうのか、Webのリクエストフォームから問い合わせました。コールセンターもあるのですが、日本語が拙く、こちらの意図が伝わるか不安だったため、文書で対応しました。

もともとのFlightのBooking Ref.とRefund Ref.を伝えると、先方からバウチャーの延期が可能で、延期を希望するか確認されました。しかもこの状況もあり、追加で2年延期(2022年まで)可能、とのことでした。払い戻しはありませんので、延期を申し込みました。余談ですが、先方からのメールには”Codiv”や”Pandemic”などのキーワードがなく、"on going situation"とのみ書かれていました。このようなキーワードを含むとウィルス扱いされるのを恐れての対応なのかは定かではありませんが。。

申込から2日ほどで期限が延長されたバウチャーが送付されました。金額は半額になっていましたが、延期してくれただけよかったと思います。またバウチャーコードも変更されていました。

状況が好転すれば、海外に行きたいですね。