北方領土の日

この日、品川周辺を散歩していましたが、やけに警官の警備が物々しかったです。警備中の警察官の方に聞いてみたら「今日は北方領土の日で、近くにあるロシア政府関連の施設を警備している」とのことでした。普段「北方領土の日」というのを意識したことはありませんでしたが(ニュースで見ても軽く流してしまうトピックでした)が、実際に目の当たりにすると記憶に残りますね。

それよりも目についたのが東南アジア人が多数いたことです。後でわかったことですが、御殿山の方には今話題のミャンマー大使館があり、クーデターに対するデモで集まったみたいですね。日曜なのに警備に駆り出された警察官の方々はご苦労様です。


こちらは「品川浦 舟だまり」の写真になります。
f:id:masimo:20210208005510j:plain
北品川の方には屋形船屋さんがいくつかあり、昔ながらの水辺の風景が残っているんですね。近くの高層マンション群とのコントラストが不思議でした。