書き損じ年賀状の交換

以前郵便局から直接インクジェット用紙を購入したもので書き損じた際に、年賀状の販売期間中に新品の物と交換したことがありました。

最近は印刷屋さんで購入しておりましたが、住所が間違っていたことや予備で余った年賀状がありました。写真が印刷されていたため交換できないかなと思い込んでいましたが、そんなことはありませんでした。

 

年賀状の時期が終わった後、当選した年賀状のお年玉くじの景品を受け取る際に、印刷済みの書き損じの年賀状の交換を依頼したところ、何の問題もなく対応頂きました。

1枚あたり5円の手数料がかかるものの、好きな種類の切手と交換してもらいました(なお不足金額は負担しました)。私は封書用の84円切手と交換してもらいました。84切手はよく使う機会があるので、ありがたかったです。