Cafe Bach

今週のお題「チョコレート」

昨晩の東北で起きた地震は、揺れの時間が長く、久しぶりに怖い地震でした。東北の方々の無事をお祈りします。いわき地方に長期出張している高校の友人は、無事で停電もないとのことで安心しました。


さて、今日はバレンタインデーでしたね。私はあまりチョコレートが好きでないため、妻が普段行かないような喫茶店でご馳走してくれました。そこで南千住にある「Cafe Bach」さんに行きました。
www.bach-kaffee.co.jp

お昼過ぎに到着しましたが、有名店ということで入店まで少々待ちました。店内はコーヒーやスイーツを楽しんでいる方が多かったです。某コーヒーチェーンのようにパソコンを広げて作業している方は皆無でした。また持ち帰りのお客さんも多く、ケーキだけを持ち帰る方も結構いました。

私は「ブルーマウンテンNo,1」、妻は中国雲南省の「翡翠」というコーヒーを注文しました。どちらも煎りが浅めで、すっきりとしつつもコクがありました。豆に拘っているため、嫌な苦味はありませんでした。
翡翠」の方は独特の風味で初めて味わう味でした。ブルーマウンテンも初めて頂いたのですが、普段飲むコーヒーと違って、なかなか緊張しました。ポットに2杯以上入っており、予想以上に量が多く満足でした。こちらはブルーマウンテンです。
f:id:masimo:20210214210621j:plain
コーヒーの質は高く、美味しいのですが、気軽に楽しむ感じではないので、個人的にはたまに訪れるのがいいなと思いました。

私はお昼ご飯をいっぱい食べたので、お菓子はフィナンシェをつけましたが、こちらもおいしかったです。なかなか重厚で、オレンジピールが入っていました。
妻は季節のショートケーキを食べました。食べやすく、美味しかった、とのことです。ショートケーキは人気で、14時頃には売り切れたほどでした。

お土産に中深煎りの「バッハブレンド」を買って帰りました。おうちで楽しもうと思います。
素敵なコーヒーをご馳走してくれた妻に感謝です。