ジャングルポケット

今日、ジャングルポケットの訃報が届きました。今年クロフネが亡くなったばかりなのに。。ちょうど私が一番競馬が好きだった2000年前後の名馬たちの立て続けの訃報で悲しいです。

ジャングルポケットは2001年のダービー、ジャパンカップの勝ち馬でした。ダービーというかクラシックに関してはアグネスタキオンクロフネ抜きに語れないです。トニービン産駒ということで東京では滅法強かったです。また左に寄れたり、舌を出したり、気性が幼いながらもポテンシャルで勝ち切る姿が印象的でした。
レースの印象が一番強いのはジャパンカップですね。先に抜け出して後続を突き放したテイエムオペラオーを一完歩ずつ追い詰めて、ゴール板で差し切ったレースが本当に痺れました。古馬になってからは順調に使えず、一勝もあげられなかったのが残念です。

種牡馬としては、菊花賞馬のオーケンブルースリやJBCクラシック勝ち馬のアウォーディーなど個性的な面々を送り出していましたが、後継馬は難しい情勢で、トニービンの父系が途絶えそうなのが残念です。