鮭のちゃんちゃん焼き

昨晩のことですが、うちに冷凍の鮭があり、ただバター焼きするだけでは素っ気ないと思い、キャベツや玉ねぎを買ってきて、ちゃんちゃん焼きを初めて作ってみました。こちらの北海道ぎょれんさんのレシピを参考にしました。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼き by 北海道ぎょれん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

下準備としては野菜をざく切りします。鮭を焼き目がつく程度に先に焼き、野菜と調味料(みそ、砂糖、みりん、酒)を入れて、蒸し焼きにします。

f:id:masimo:20210310155629j:image

 

もともとは漁師料理で「ちゃっちゃっと作れるから」というのが語源らしいです。味付けは濃く、妻も満足していました。

この料理は私の父が作れる数少ない料理で、彼がそれをふるまってくれるときはうれしかったものです。