シン・エヴァンゲリオン劇場版

週末、妻と見に行きました。妻は渚カヲルのファンのようで、「カヲルくんが登場するっぽいから見たい」と言っていました。私はTVシリーズから一通り見てきたもののQで覚めてしまったのですが、最後だし見ておいてもいいかと思い、一緒に見に行った次第です。

久しぶりに映画館に行きましたが、みなさん基本的に静かにしており、飲食しなければ感染のリスクは低いんじゃないと思いました。カップルか男子のグループで観戦している方が多く、以前の私のように男一人のお客さんは少ないように感じました。


ざっくり感想としては、とりあえず風呂敷はたたんだのかなと思います。シリーズを追っかけことがある人なら一つの結末として、見ておいてよいかなと思います。
WEBを見ていると、考察記事がたくさん出てきており、反響の大きさを感じます。

とはいえ個人的にはリピートはないなと思います。ここからはネタバレありの感想です。

  • 序盤の村のシーンが冗長すぎた
  • 戦闘シーンがそれほど盛り上がらなかった:最新をCGを駆使しているものの、TVシリーズのようなわくわく感を感じず
  • なんだかんだ言ってQではシンジ君と対立していたヴィレの面々が共闘する展開になるので、Qの半分くらい不要だったのではと思ったり(シンジ君とカヲル君の絡みだけでよかったのでは?とさえ思う)
  • 最後主要人物の独白シーンになるのですが、主張の内容が過去のTVシリーズや劇場版とは異なるもののフォーマットを踏襲していて、結局はループなのかなと思ったり
  • 主要人物の独白の内容が成熟していない人の内容で、ゲンドウの人類補間計画もそんなんが発端だったらそれに巻き込まれて死んだ人たちが報われない気がしたり
  • 最後主要人物が主人公のシンジくんと話して納得して話が閉じますが、それで解決したなら今までの戦闘シーンって何だったの?と思ったり
  • 終盤いきなり現れた実写パートに??となったり
  • ネット界隈で物議を醸していたラストの某カップリングに関し、妻も憤慨

そんな感じで一歩引いた視点で見てしまいました。期待値が高かった故、ポジティブな感想が少なくなりましたが、それでも作品をまとめあげたスタッフの方々にはご苦労様でした、と言いたいです。