team building trip

上海オフィスの人と仕事で絡むことが多いですが、先週「team building tripに行くので2日ほど不在となる」と連絡が来ました。”team building trip”とは、日本語で言えば社員旅行に相当します。

日本では社員旅行という文化がなくなりつつありますが、中国ではその文化があることが意外でした。US系企業だと”team building"といって部署内の親睦を深めるために食事に行ったりレクレーションするのは珍しくはないので、その延長線上にあるのかなと思ったり。

 

また日本では飲食すら憚られる状況なのに、上海では社員旅行できる状況に驚きました。あちらは個人の行動に制限がされていたり、ある程度の感染対策もなされていると推測はしますが、それでも日本とは雰囲気が違いそうです。

カルフォルニアのオフィスも今は完全在宅ですが、来月からそれも徐々に緩和されるそうです。ワクチンの接種が進んでいると聞いています。

TVのニュースを見ていると海外ネタが少なく、実情がどうなっているか目にする機会は少ないですが、日本とは少しは違う状況になっているのかなと多少楽観的に思ったりします。