友人の披露宴@軽井沢

先週日曜、高校時代の親友の披露宴に出席しました。彼とは大学時代や社会人になってからも会うことが多く、気が合う友人で、彼の結婚式と披露宴に招待され、行きました。結婚式にゲストとして出席するのは久しぶり(3年以上ぶり)でした。
場所は軽井沢でした(奥さんの希望により)。中心部から離れたヴィラのようなホテルで、浅間山もよく見える自然に囲まれたロケーションでした。昼間は暑かったですが、日が沈むと結構涼しかったです。
f:id:masimo:20210611001708j:plain
当日は友達と久々に会えることもあり、早めに集合して、ラウンジでゆっくり話して過ごしました。披露宴の時よりも気兼ねなく話せて楽しかったです。
f:id:masimo:20210611001729j:plain


披露宴の雑感です。

  • 友人の奥さんはまだ若く、奥さんの友人たちの方が楽しんでいる感じでした。挙式でも新郎の写真もたくさん撮るほどでした(私の妻によると、もし披露宴に招待されても新郎の写真をわざわざ撮らない、とのこと)
  • 手酌が禁止されていたため、新郎新婦のご両親の挨拶回りも手短に済まされました。この時勢なので仕方がないとはいえ、残念でした(新郎側のご両親にお会いするのが初めてだったこともあり)。
  • 食事以外の時は極力マスクを着けていました。しかもお互いの距離も近くはないため、あまり話が弾みませんでした。
  • ネームプレートが奥さんのお母さんの手作りで、驚きました。お母さんも楽しみにされていたんだなとしみじみ思いました。
  • 最後に手渡しされたプチギフトですが、新郎の会社の商品でなかなかいいなと思いました。このソースは美味しいのですが、なかなか買う機会がなかったので、とても嬉しかったです。

f:id:masimo:20210611001721j:plain

  • 後日友人から聞いた話ですが、新郎新婦は披露宴の間ご飯を食べる時間がほとんどないため、披露宴後に控室にてお食事をいただくことが多いと思います(我々もそうでした)が、この会場では全部廃棄されたようです。わざわざ料金を払っているのに理不尽だなと思いました。それに限らずお花が持ち帰られなかったり、気が利かない点が散見され残念でした。