東京駅で食事

今日は妻と東京駅の方へ買い物に出かけました。人出は増えているかなと予想していましたが、それほど多くなかったです。

Gigas@東京駅グランルーフ

八重洲口側の地下街にあるレストランです。特に事前の下調べもなしに、お昼ぷらっと入りました。妻が温かい食べ物を所望していたため、本日のお魚のアクアパッツァを注文したところ、大当たりでした。
f:id:masimo:20210613230516j:plain
注文してから捌いて調理するため少々時間は要しましたが、白身魚がしっかりしていて、魚介のスープの出汁が効いていて、とても美味しかったです。調味料の塩梅もよく、酸味も効いていて、美味しかったです。残ったスープでリゾットにしました。

この他、ランチメニューのあおさと牡蠣のパスタも頂きましたが、それも美味しかったです。魚介の臭みがなく、食べやすく、美味しかったです。
また機会があれば、行ってみたいです。

茶寮都路里

大丸東京店に入っている抹茶スイーツ店です。昨年夏、かき氷を食べたくて行ってみたのですが、予想以上の行列で断念しました。14時すぎに行きましたが、やはり行列していました。ただ列が思ったよりも早く進んだので、そこまでストレスではなかったです(店内で涼しかったのが大きいかも)。

妻は宇治パフェ、私は冷やしぜんざいをいただきました。
f:id:masimo:20210613230525j:plain
冷やしぜんざいは小豆が優しい甘さで箸が進みました。しらたまももちッとしていましたし、塩昆布もよかったです。冷やし抹茶は美味しいのですが、温かい方が好みでした。喉越しが決してよくないので、冷たいものが欲しいなら煎茶のほうがいいのかなと思いました。
最後、注文になってしまいましたが、私も妻も満足しました。