夏野菜のひんやり煮物

projectが落ち着きつつあり(今週レビューがありましたが、想定外の課題を課されず一安心しているところです)、また妻の仕事が忙しいため、晩御飯を作りました。最近妻の食欲が落ちていることもあり、さっぱり食べられるメニューが良いと思っていたところ、coopさんの広報誌に表題のレシピが載っていました。さっぱりしていて、美味しそうに見えたので、作ってみました。

ざっくり手順は以下の感じです。

  • 野菜(なす、ミニトマト、パプリカ、オクラなど)を切り、レンジで温める(ただしラップをかける)
  • 耐熱ボウルにお湯に砂糖、だしの素、醤油、塩を加え、一口高野豆腐を入れ、温める
  • 調味料と高野豆腐が入った耐熱ボウルに野菜を入れ、冷蔵庫で冷やす

ガスを使わないため、思ったよりも簡単でした。冷やした時間は1時間弱でした。
f:id:masimo:20210624233232j:plain
思いのほか、綺麗にできました。出汁が優しい味で、美味しかったです。またさっぱりしていて、食欲がない時も箸が進むと思います。妻の評価も上々でしたので、また作ってみようと思います。