酸辣湯麺

妻は酸辣湯麺が好きなのですが、テイクアウトで取り扱っている店が多くないため、自分で作ってみました。

こちらのレシピを参考にしました。具材は豚肉、ねぎ、えのきを入れました。
この度二回目にチャレンジしたのですが、我ながら上々の出来栄えでした。今回、改善したポイントとしては、

  1. ラー油を入れたこと(辛味が足りなかった)
  2. スープの分量を多めにしたこと(ラーメンだと一人300mlないと足りなくなる)
  3. ラーメンを茹でた後、水切りだけでなく、軽く水でしめたこと(そうすることでスープに浸かっても麺が伸びずに済む)

写真写りは少しイマイチですが。。
f:id:masimo:20210704172058j:plain
酸味と辛味に関してはお酢とラー油の量で簡単に調整できる点もgoodです。酸味と辛味が効いていて食欲があまりない時でも箸が進みますので、夏場でもいいかもしれないです。私は麺類が好きなこともあり、また作ってみたいと思います。