Galileo

ヨーロッパの名種牡馬であるGalileoガリレオ)が左前脚の骨折により安楽死の処置がとられたようです。

父が名種牡馬サドラーズウェルズで、現役時代のG1勝ち鞍は、2001年英・愛ダービー及びキングジョージでした(他には愛チャンピオンSではファンタスティックに僅差及ばずの2着もあります)。十分立派な成績ですが、それよりも種牡馬としてのインパクトの方がすごかったです。

代表産駒はNew Approach(2008年英ダービー愛チャンピオンS英チャンピオンS)、Australia(2014年英・愛ダービー愛チャンピオンS)、Frankel(2011年英2000ギニー、2012年英チャンピオンSなど14戦無敗)を初め、毎年のように欧州の中長距離路線の勝ち馬を出していた印象です。
しかもその孫たちもG1勝ち馬が出ています(一番有名なのはEnable)ので、サドラーズウェルズ系の後継血統になると思います。

非常に残念ですが、ご冥福をお祈りします。