東京2020大会

今晩開会式があった様です。私は夜東京タワーの方を走っていました。海外から人が来ているんだなーと感じることがありました。

  • 路上に"Italia team"と書かれた車が駐車していて、その側で恰幅の良い欧米系のおじさんがいたこと
  • 乗客を乗せていない大型バスがいくつか走っていたこと(後で開会式を終えた選手を乗せるのでしょうか)

帰ってみると、何人かの友人から”開会式見てるよー”というラインが来ていて、なんだかんだ見ている人多いんだなと感じました。妻は全部見ていたのですが、あまり面白くなかったそうです。
私も途中から見たのですが、つまらないと感じました。感想を列挙すると、

  • 寸劇が学芸会レベルで見るに堪えない
  • 選手入場時の漫画吹き出し風のプラカードが寒い
  • バッハと橋本聖子のスピーチが長すぎる
  • 陛下挨拶時に首相と都知事が途中で立ち上がるという無礼さ
  • 最終聖火ランナーが大阪なおみだったこと(彼女はUSの覚醒運動のおもちゃにされているなと感じると同時に、彼女もそれを利用してそうな気がして、気分が悪かったです)

もしも自国でなく、海外で開催された場合も「ふーん、やってるんだな」程度にしか感じないと思います。実際、EUROやテニスの国際大会なども全く興味が湧かないです。


何よりひどいのが国民に自粛を要請しておいて、スポーツ選手には競技を許すという政府の露骨な二枚舌ぶりです。
選手が自腹で、国民に全く迷惑を書けない形で協議をしている分には大きな不満を感じないのですが、多額の税金が注ぎ込まれ、そして一部選手村ではなく、自己判断でホテルに住んでいる選手などがいるのを見ると、全く応援したくないですし、非常に不愉快です。