華為技術とEDA

トランプ時代に勃発した米中戦争で、ファーウェイはアメリカや台湾企業との取引が大幅に制限されていると聞いています。例えば、台湾のTSMCで直接製造できないようですが、その代替として、大陸系のFabを使っていると思われます。

表題のEDAとは半導体設計のためのソフトウェアですが、現在は実質USに本部を置く数社に独占されている状況です。そのためEDAに関しては、自前で調達するにしてもとても時間がかかる、または困難かと思っていました。

そんなところに、こんなニュースを今朝見ました。

ファーウェイ、半導体EDA開発4社に相次ぎ出資 | 日経クロステック(xTECH)

ファーウェイがEDAも大陸企業で調達できるようになったら、自国内で閉じて開発できるようになると思います。そうなるとUSのEDA企業の売上が落ち、また中華系企業の半導体開発能力が上がり、米中の開発力が拮抗することになるのかなと予想しています。少し前なら想像することさえできない事態でしたが、どうなるんでしょうかね。