たゆたえども沈まず

先日原田まはさんのエッセイを紹介しましたが、そこで紹介されているこちらの小説を早速購入し、読みました。原田マハさんの小説は初めて読みました。
19世紀のフランスを舞台に、実在した画家のゴッホ、その弟の画商テオ、日本人の画商林忠正、架空の加納重吉との交流を描いた作品です。
加納重吉という架空の人物がいるものの、基本的に史実に基づいてストーリーが展開されます。加納重吉が狂言回しの位置付けであり、著者の思いを代弁しているような位置付けに見えました。

私はあの時代の印象派を中心とした美術界の流れについての背景知識を持っていたのと、パリに行ったことがあり、多少の土地勘もあったので、抵抗感なくサクサク読み進めることができました。パリの風景に関しては旅行者として訪れたときの印象が甦るような鮮やかな描写されていて、楽しく読み進めることができました(とはいえ実際に住んでいる人は違う印象かもしれませんが)。

また著者はキュレーターでもあるので、作品の描写も上手だと思いました。「ジャガイモを食べる人」「ゴッホの椅子」「星月夜」などの作品がピックアップされており、ゴッホ好きなら楽しめると思います。面白かったです。