ゴーヤチャンプルー

昨日両親から送ってもらった野菜が届きました。いろいろおくってもらいましたが、その中にゴーヤがありました。両親は寒冷地に住んでいるのですが、それでもゴーヤが育つんですね。

そのゴーヤを使って今晩はゴーヤチャンプルーを作ってみました。

f:id:masimo:20210819012606j:image

ゴーヤの苦味は強くなく美味しかったです。下拵えとして30分ほど塩に揉みほぐして、直前に砂糖を入れたのも良かったと思います。

豆腐は島豆腐を使いましたが、事前に30分ほど水切りすると、身がしっかりして調理しやすかったです。

メインの味付けが塩胡椒と醤油だけですが、まあまあ美味くできたかなと思います。

 

また今晩走りましたが、お盆の時期ずっと雨だったせいか、晩は結構涼しくなって、快適に走れました。このところの8月はお盆過ぎると雨が多いせいか、晩はそれほど暑くない日もあるように感じています。個人的には7月後半から8月前半が1番暑さのピークだと感じています。ちょうどオリンピック期間と重なっていたわけですが、その時期に強行開催したのは気候の面からも最適でなかったような気が改めてしました。とはいえ、8型中旬以降の開催だと台風のリスクがあるのですがね。