スマートフォン機種変更

先日妻のスマートフォンの機種変更手続きに付き合いました。妻はXperia派(iOSユーザーから見たら、androidならどれも大差ない気がするのですが、違うらしいです)ですが、色に強いこだわりがあり、ここ何年もdocomoから好みのカラーリングの機種が販売されておらず、待ちに待って先日ようやく好みのカラーリングのものが発売されました。
docomoショップだと待ち時間が長いのと、店員の対応が悪いケースも結構あり、妻が過去ヨドバシカメラさんの対応がよかった、との理由でヨドバシAkibaで手続きを行いました。

うちの近くの某量販店だと圧が強く、何人も販売員が近づいてくるのですが、それと違いヨドバシさんだとモックを触っていてもなかなか近づいてくれず、こちらから声をかけて、手続してくれました。研修生の方でしたが、特に気になることもなく、粛々と対応してくれました。新しい携帯を受け取るまで1時間ほどかかったと思います。いろいろ記入する書類があり、大変そうでした。昨年自分のiPhoneの機種変更をした際は、自宅で済んだため、店頭の手続きに立ち会うのが久々でしたが、自分で好みのSIMフリー端末を購入して、それにSIMカードを指す方が楽だなと感じました。
端末の支払いが済んだ後、ドコピーという端末で写真や電話帳などのデータ移行を行い、スマートフォン売り場を後にしました。