GREATEST EVENTS OF WWII In Color

WWII最前線: カラーで甦る第二次世界大戦 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

前々から時間があるときに見たいなと思っていたNETFLIXオリジナル番組です。視聴したのが偶然にも日本終戦の時期と重なりました。第二次世界大戦の中でエポックメーキングとなった出来事にスポットを当てたものになっています。映像がカラーでリマスタリングされているため、戦争の悲惨さや惨たらしさがより際立っているように感じます。
ミッドウェー海戦スターリンググラード攻防戦については、ターニングポイントとなることは知っていましたが、戦況の展開などは知らなかったため勉強になりました。他にはヨーロッパ西部戦線の末期で起こったバルジの戦いの存在ついてはこの番組で初めて知りました。

ドレスデン空襲、ブーヘンヴァルト強制収容所、広島など民間人が巻き込まれた事件は本当に惨たらしいです。妻も民間人を無作為に巻き込む空襲に関しては明らかな嫌悪感を示していました。空襲に関し、攻撃側は民間人の大量殺戮で戦意を削ぐという意図があったようですが、それで相手側が降伏した例はなかったですし、むしろ敵意を強めるなど逆効果の結果にしかならなかったように見えます。太平洋戦争についてはポツダム宣言に反対していた陸軍が最終的に折れた要因が原爆ではなく、ソ連参戦だったようですし。。このところの感染症の対応を見てわかるように(特に東京オリンピック開催を強行したくだり等)、政府が国民の安全を第一優先事項として政策を決定しているわけではなく、あくまで政府自身の都合や損益を優先して決定しているのは、当時から変わっていないように見えました。