新幹線eチケット

先日上越新幹線に乗ることがあり、チケットをえきねっとJR東日本が提供するインターネット上の新幹線、特急券の予約サービス)でチケットを購入しました。久々にえきねっとを使いました。えきねっとだと、指定席の場合、通常料金よりも割引があるからです。帰りの時間が読めなかったので自由席でしたが、行きは指定席で、割引枠がまだあったため、お得でした。

またこのたび、新幹線のeチケットサービスというのをはじめて使ってみました。ねきねっとで予約した新幹線乗車券&特急券SUICAと紐づけることができて、チケットの発券が不要で、改札にをSUICAをタッチすることで乗車できるサービスです。詳しくはこちらを参照ください。

実際使ってみると、SUICAで問題なく乗車できました。当日朝と改札口入場時に座席をお知らせするメールが送信され、座席を事前にメモする必要もなく、とてもよかったです。チケットを発券するだけでも案外時間がかかるもので、急いでいるときは焦ってしまうのですが、そういうストレスから解放されるのが大変ありがたいです。普段東日本の新幹線(東北、上越、長野など)を使う機会はそれほどありませんが、今度使う機会があれば、このサービスをぜひ使いたいと思います。