根岸森林公園

この公園は戦前の根岸競馬場跡地に造られた総合公園です。競馬好きということで、以前から行ってみたい場所でしたが、交通の便が良くないこともあり、なかなか足を運んでいなかったのですが、今日ワンちゃんの散歩を兼ねて初めて行きました。

JR京浜東北線山手駅から徒歩で向かいました。駅から目ぼしい案内板もなく、住宅街の中の狭くて勾配のある道を抜けて、15-20分ほどで着きました。途中公園の気配がないため、Google mapだけを頼りに進みましたが、迷わずにたどり着けて良かったです。

馬事文化財団が運営する馬の博物館の入り口から入りました。いくつかお馬さんの像がありましたが、こちらはトキノミノル像です。無敗で皐月賞、ダービーを制し、その後間も亡くなった伝説のサラブレッドです。「幻乃馬」という当て字がその通りだなと思いました。
f:id:masimo:20211121234536j:plain
その後は公園内を散策しました。かなり広く園内を1時間ほどかけてゆっくり回りました。ワンちゃん連れも結構いて、何人かと挨拶させてもらいました。公園内は勾配が結構ありました。
f:id:masimo:20211121234546j:plain
馬の博物館」側とは反対側に旧根岸競馬場の建物が残されていました。スタンドに相当するものだと思いますが、大事に残されてて、素晴らしいなと思います。園内はかなり広いですが、大事に手入れされているなと感じました。「港の見える丘公園」に行った時も感じましたが、横浜市は公園の手入れには力を入れている印象が強いです。
f:id:masimo:20211121234753j:plain
またイチョウの木ゾーンがいい感じで紅葉していました。
f:id:masimo:20211121234555j:plain
日曜日は先着順で馬車体験ができるそうで、たまたまそのお馬さんを間近で見ることができ、嬉しかったです。
f:id:masimo:20211121234602j:plain