SMBC 日本シリーズ2021

普段野球はほとんど見ない、と言いますが興味もないのですが、今年の日本シリーズはいい試合だったようです。素晴らしかったっと思った背景としては、

  • 一方的な展開とならず僅差の試合だった
  • 両チームとも投手が試合を作ってくれた

ことに尽きると思います。
どのピッチャーも良かったと思いますが、オリックスの山本由伸選手は抜群でしたね。とはいえヤクルトのバッターたちも簡単に屈しなかったのも良かったと思います。またヤクルトの奥川選手、オリックスの宮城選手など若手も大活躍で面白かったです。

両チームとも拮抗しましたが、最後差を分けたのがキャッチャーと監督の采配だった気がします。ヤクルトの中村選手はMVPにも選ばれましたが、キャッチャーのリードが試合内容を大きく左右するなと感じました(昨年までのソフトバンクの甲斐選手のリードも素晴らしかったと思います)。また高津監督のマグガフ選手を最後まで信頼したこと(自信がリリーフ出身だったのが大きいと思います)、代打の切り札の川端選手を最後の最後まで取っておいたことはすごいなと思います。

ここ数年は一方的な展開で、壊れた試合もあるほど残念な内容で、昨年こちらのエントリで1リーグで良いのではと言ってしまいましたが、このような内容なら日本シリーズをやってほしいなと思います。
最後まで激戦を繰り広げてくれた両チームの選手、スタッフの皆様にはお疲れ様でした、と言いたいです。