おでん

賞味期限が近い卵がたくさん冷蔵庫にありましたので、スーパーで大根と練り物を買ってきて、おでんを作りました。

1時間ほど煮込みましたが、卵などなかなか出汁を吸い込んで美味しかったです。おでんの具の出汁スープの他に、「だし取り職人」を入れたのが良かった気がしています。
f:id:masimo:20211219235327j:plain
妻の実家では、ごぼうとタコがMUSTアイテムということで、ごぼうとタコも入れています。ごぼうはほくほくで美味しかったです。どちらもいい味を出していたと思います。

おでん、って各家庭ごとにこだわりの食材がある気がします。私の実家だとじゃがいもを入れていたのですが、周りにはいなかったです。じゃがいももなかなか良いです。皮剥きなどが面倒なので、自分で作ったときは入れたことはないんですが。。