金時山&明神山登山

昨年の話ですが、登山好きの友達に誘われて、久しぶりに山登りしました話です。
金時山と明神山、という富士山がよく見える山に行きました。特に金時山に関しては初心者向きの富士山がよく見える山と聞いていましたので、以前から登りたいと思っており、楽しみにしていました。

朝8時に小田原駅で待ち合わせて、45分ほどで金時山の登山口に到着しました。身支度ののち、出発しました。登山口に神社があるのですが、そこに金太郎ゆかりの斧のオブジェがありました。この山、金太郎と関係があるそうです。
f:id:masimo:20210103180402j:plain
またトイレがエヴァ仕様になっていました。
f:id:masimo:20210102084836j:plain

登山道は比較的整備されていて、登山靴であれば問題なく登れると思います。寒い時期でしたが、登山者がちらほらいました。こういうマイナーな山だとすれ違う方のほぼ全員が挨拶してくれるので嬉しいものです。

側道では霜が降りていましたが、地面はほとんど凍っておらず、歩きやすかったです。
f:id:masimo:20210103180534j:plain
とはいえ階段の段差が大きいところがあったり、坂道が続くので、走る時とは勝手が違いました。また比較的早めのペースでマスクをしながら登ったこともあり、結構心拍にきました。

道中森の中を歩き、眺望が見れない分疲れました。頂上手前のところで芦ノ湖が見えた時は結構感動しました。
f:id:masimo:20210103180502j:plain
とはいえお目当ての富士山がなかなか見えずモヤモヤもしましたが、頂上についた時は達成感で満足すると同時に、景色に満足しました。
富士山がきれいに見えて嬉しかったですし、登って良かったなと思いました。頂上の空気も美味しかったです。
f:id:masimo:20210103180515j:plain

頂上で休憩したり、写真撮影をしました。茶屋でお汁粉をいただきましたが、暖かくて疲れた体に沁みました。お餅で空腹感を解消できて良かったです。
f:id:masimo:20210103180602j:plain
30分ほど休憩した後、下山しました。登り降りでそれぞれ65分ほどかかったと思います。
登山時間が手頃で、頂上からの眺望が素晴らしいので、初心者におすすめの山だと思います。


その後車で山中湖のほうへ移動し、明神山(鉄砲木の頭)を登りました。山中湖のパノラマ台から20分程度で登れました。時間的には手頃ですが、登山道の足場が悪いところもありますので、スニーカーではなく、登山靴で登ることをお勧めします。ススキの中を歩くのが気持ちよかったです。
f:id:masimo:20210103181017j:plain
頂上に到着した時はやはり達成感で気持ちよかったです。こちらも富士山の景色が素晴らしかったです。頂上付近に雲がかかっていたのが少し残念でしたが、山中湖を含む景色はきれいでした。
f:id:masimo:20210103181026j:plain