厄除祈願

今年本厄らしいので、昨日立会川にある天祖諏訪神社で厄除祈願に行ってきました。節分までに行った方が良いと話を聞いていたので、時間を見つけて行きました。ちょうど『今週のお題「鬼」』ということで、大きな意味でお祓いというトピックになりますかね。

f:id:masimo:20220129232737j:plain
このご時世ですので、事前(とは言っても1週間程度前)に予約しました。また当日は受付用紙を記入する必要があるのですが、事前に入手していたため必要事項を記載した用紙を持参しました。

当日は予定時間の10分ほど前に到着し、神主さんに直接用紙をお渡しし、受付を行いました。神主さんは儀式の準備を進めていただき、その間私は絵馬に願い事を書きました。その後本殿にて待機しました。

本殿で15分程度お祓いの儀式を執行いただきました。参拝の人が時々現れ、見られているのが少し恥ずかしかったです。また本殿ということで、室外のため寒かったです。

最後にお守りやお神札を頂き、終了しました。神主さんはその後すぐに次のお祓い対応をされていて忙しそうでした。
(今更ですが)良い1年になって欲しいものです。