立会川ぶらぶら

先日天祖諏訪神社に行ったのですが、天祖諏訪神社のある立会川周辺をぶらぶらしたときの話です。

勝島運河、浜川砲台

近くにこのような運河があります。北品川と同様に、屋形船の船溜りとマンション群のコントラストが歪な感じを受けます。
f:id:masimo:20220130000141j:plain
京急立会川駅のそばに幕末維新志士の坂本龍馬像がありますが、土佐藩とゆかりがある土地柄っぽいです。ペリー来航の際、この辺りに土佐藩が大砲を設置したそうです。その復元されたオブジェが1台展示されています。
f:id:masimo:20220130000149j:plain
近くで見ると、想像よりも大分に小さく、率直に言ってこんな兵器だと外国に敵わないなと感じました。

そば会席 立会川 吉田家

旧東海道の方は、新馬場や青物横丁のあたりと違い、お店は少なく閑静な住宅街です。
その中に江戸時代(安政3年)創業の老舗の蕎麦屋さん(そば会席 吉田家)があります。なかなか趣のある建物です。安政3年と言ったら、黒船が来航した翌年らしく、その時から続いて営業していることがすごいなと思います。
f:id:masimo:20220130000214j:plain
私は開店と同時くらいに伺ったのですが、そのタイミングで来店した方も他におり、人気店なんだなと感じました。

内装も立派で錦鯉が泳ぐ池があり、むしろ会席料亭といった雰囲気です。もちろん店員さんの接客も素晴らしかったです。
f:id:masimo:20220130000221j:plain

そのため料金はお高めですが、せっかくなので天丼セットを注文しました。
f:id:masimo:20220130000227j:plain
小鉢は本当に上品な味付けで、美味しかったです。お蕎麦はクセがなく、美味しくいただきました。天丼も美味しかったですが、海老がぷりぷりで、ランチセットのクオリティとは思えないほど、良かったです。
ほどほどなボリュームで大満足でした。また機会があればお伺いしたいものです。