房総半島旅行2022 その1

先週房総半島の方へ旅行へ行きました。昨年末〜年始まで仕事が非常に忙しく、ひと段落つけるタイミングで、代休もあったことから、休みを取りつつ、旅行しました。

活き活き家

午後1でイチゴ狩りを予約していたのですが、その前に腹ごしらえのためにペットと入店可能なレストランで昼食をとりました。レストランというよりかはお土産屋も併設しているドライブインといった雰囲気でした。ランチ提供開始は11時半ですが、その少し前から受付はしてくれました。店員さんが非常に丁寧に説明してくださり、親しみやすく、接客は非常に素晴らしかったです。

妻は漬け丼、私はカキフライ定食を注文しました。カキフライは非常に大粒で、これで1,280円は非常にお得だと思います。味もジューシーで、とても美味しかったです。非常に満足でした。

イチゴ狩り@小山ファーム

ペットと一緒にイチゴ狩りができる農園ということで、こちらの農園を事前予約して伺いました。受付から一通りの段取りがシステム化されておりましたがので、手続き上ストレスを感じることなく、イチゴ狩りを楽しめました。


ハウスの中は土の香りがして、蜂も飛んでいましたが、イチゴがたくさん生っていました。
イチゴは10種類程度あり、一つ一つ味が違っていました。いろんな種類のイチゴを食べましたが、なんだかんだ言って「とちおとめ」が酸味と甘味のバランスが非常に良く、美味しく感じました。慣れた味というのが大きかったと思います。

我々の他にもペット連れの家族が何組かいましたが、基本的にみんな大人しく、イチゴを食べている子もいて、ほのぼのした雰囲気でした。

40分食べ放題で、パック一杯に摘んで食べる方が多かったですが、私たちは各種2−3個程度積んで、1個1個味わって楽しみました。果物で水分が多いので、結構満腹になりました。

九十九里浜

その後は宿のレジーナリゾート鴨川まで車で向かいました。途中九十九里浜の海岸に沿って進みました。この日は曇天だったためか、海が寒々しく感じました。

九十九里浜沿いは有料道路でしたが、それ以外は一般道だったこともあり、農園のある山武市から鴨川まで約2時間ほどかかりました。結構遠かったです。