東リショールーム@東京デザインセンター

うちの床はフローリングですが、それゆえワンちゃんが滑りやすく、足腰に良くないかなと思い、タイルカーペットを敷くことを考えていました。いくつか検討してみたところ、TOLI(東リ)の製品が良いかなと思い、実物をショールームで見てみることにしました。
土日も営業しているものの、スタッフの方のアドバイスを仰ぎたく、事前に予約していきました。ペットも同伴可能(もちろんスリングの中ですが)というのも嬉しかったです。


TOLIさんのショールームは五反田の東京デザインセンターにあります。なかなかおしゃれなビルです。日曜日は大多数がお休みでした。

f:id:masimo:20220306223524j:plain

受付を済ませた後、スタッフの方と相談に入りました。最初にこちらの物件概要と要望を説明しました。ペットを飼っているということで、消臭、防汚性に優れたカットパイル生地をおすすめしてくださいました。
実際の製品を見て、並べたり、踏んだり色々確かめることができました。予想よりも厚みがあり、しっかりしている印象を受けました。妻と相談して、こちらの色合いがいいかなとなりました。

f:id:masimo:20220306223531j:plain

最終的に、こちらの色を含めたいくつかのサンプルとカタログを持ち帰ることができました。


家に帰った後は、フローリングの床に置いて、色合いやクッション性を確認することができました。家で敷くと思ったよりもクッション性があるなと感じました。

それから、こちらのシステムを使い、部屋の写真を取り込むことでカーペットを敷いたイメージを検討することができました。PCで操作し(スマホでも操作可能ですが、個人的には相当操作性が悪く感じました)、かつ型番がわかっていると10分程度でイメージを生成することができました。スタッフの方はこのシステムについて太鼓判を押していませんでしたが、想像以上の優れものでした。