メゾン・ブルトンヌ

今日は昼間暖かったため、京王線沿いでお花見に出かけました。お昼はこちらのガレット屋さんでいただきました。

maisonbretonne-galette.com

テラス席だとペット同伴可というのと、ガレット屋さんというのが珍しく、前日夜に予約して行きました。
私はガレットはパリで一度食べたきりでしたが、当時とても美味しいなと思いつつも、それ以来ガレットを食べる機会がなく、長らくまた食べたいなと思っていました。しかもシェフがフランス人ということで、とても楽しみにしていました。

店舗に到着すると、フランス人の方が接客と調理対応をしてくださいました。日本語は流暢でした。テラス席はテーブル1つだけですので、予約して正解でした。店内も半分以上は予約で訪問する方でしたので、予約をしたほうがベターだと思います。
日光は出ていませんでしたが、テラスでも寒さを感じず、ゆっくり過ごすことができました。


私は基本的なガレットのセット、妻はキノコがたっぷり入ったガレットのセットを注文しました。
最初に2種類のポタージュが提供されましたが、美味しかったです。左がヴィシソワースで、右が人参のポタージュだったと思います。特に人参のポタージュが甘味が出ていて、好きな味でした。
f:id:masimo:20220327233127j:plain
そしてこちらが私が注文したガレットです。
f:id:masimo:20220327233135j:plain
生地は薄めだと思いますが、塩味がしっかりしていて、美味しかったです。また取り合わせのチーズ、ハム、卵がいい味を出していました。卵は写真で見てわかるかと思いますが、黄身が濃く、ハムの塩味がいいアクセントでした。本当に美味しかったです。

最後に食べログのクーポンで注文したデザートのガレットをいただきました。生地の塩味とキャラメルソースの甘味のコントラストがよく、美味しかったです。ボリュームも十分でした。

また機会が見つけて、行ってみたいお店です。ガレット、クレープのような粉物が好きな方にはとてもお勧めです。