2022年青森滞在記その2:青森駅周辺での食事

青森駅周辺でいくつか食事をしましたので紹介します。駅前ののっけ丼もよいのですが、昨今の値上げにより¥2,000になり、別のお店で食事してみることにしました。

つじ製麺

こちらのラーメン屋さんへ初めて行きました。祝日のお昼時に伺った際は人気でお店の外で少し待ちました。私はあっさりなラーメンが好きなので、昔ながらの「煮干し中華そば」を頂きました。

素朴で優しい味でした。チャーシュー以外にメンマ、ワカメ、お麩など具も十分にあり、美味しかったです。しかも値段がたったの600円と安く、東京では考えられない価格設定で驚きました。

シュトラウス

ラーメンを食べた後に、こちらのケーキ屋さんに行ってきました。何度か青森に行ったことがあったものの、このようなお店があるとは長らく知りませんでした。こちらのblogで紹介されて気になり、行ってみることにしました。
店内のインテリアは非常にオシャレで青森にあるとは思えない程でした。

14時までだとお得なケーキセットがあり、ショートケーキとミルクティーのセットを注文しました。

味はまあまあでしたが、値段はこちらも非常リーズナブルでした(820円)。名物のザッハトルテがいただけなかったのが残念でしたが、仕方がないですね。優雅な雰囲気でゆっくり過ごしました。

鮨処あすか

平日のランチタイムに伺いました。当初は別の気になる店に行ってみたかったのですが、お休みだったため、こちらのお寿司屋さんに行きました。結構混んでいました。入店まで待ちましたが、オーダー後はほとんど待つことなく、職人さんの握り立てのお寿司を頂くことができました。

あんまり生魚は好きではありませんが、こちらのお寿司はとても新鮮で生臭さを感じず、美味しく頂きました。また具が大きくプリプリで満足度高かったです。海老が一番美味しかったです。他の具も美味しかったです。
しかもランチのセット価格(他にサラダやコーヒーなども付いていました)とはいえ、¥1,680ですからリーズナブルだったとおもいます。東京含めた関東近郊だとこのクオリティのものはなかなかないと思います。